御殿場のアウトレットへ都内からいくなら小田急箱根高速バスがいい3つの理由

公開日: : 最終更新日:2014/02/03 タノシル

Pocket

週末に御殿場プレミアムアウトレットへ行こうと、横浜駅発の富士急行の高速バスを予約しておいたんです。御殿場のアウトレットをバスで行く方法はいろいろありますが、基本的に行きも帰りも本数が1~2本くらいしかありません。朝はどこも8時30分発。なので週末なのに早起きしなきゃならないんです。

朝起きれるかなってすごく不安だったんです。そしたら案の定、寝坊して、起きたのは8時50分。発車時刻をとっくに過ぎていました。前日は仕事を夜中までやっていてバスの中で寝ようと思ったんですが、そもそも起きれず意味なかったわけです。現地で社員旅行帰りの奥さんと待ち合わせていたので、かなり焦りました。当然電話をしてまずは寝坊したことを謝り、行くのやめようかなって思ってたんですけど、お互い楽しみにしてはいたので、どうしたものかとしばらく放心状態。

そこでまずは自宅から最寄りのレンタカー店を片っ端から調べましたが、どこにも空車がありませんでした。カーシェアリングも登録してないし、近くに1台しか設置されてるの見たことなかったからほぼ無理。こうなったら電車だ!と思ってyahoo路線で調べたところ、新幹線乗っても到着時刻はバスと大して変わらず割高。御殿場って車じゃないと行きにくいところなんです。そんなときにふと検索結果の目に飛び込んできたのが、小田急箱根高速バスだったのです。

スポンサードリンク

30分毎にバスが発車

なんといっても一番のメリットはバスが30分毎にあることです。 このバスの行先は箱根小田急山のホテルで、御殿場駅を経由します。ぼくは土曜日のお昼に予約無しで行きましたが、けっこう空席がありました。二人席を一人で使えるほど。時間あれば予約していくにこしたことはありませんが、ぼくのようにテンパって予約できなかった人でも大丈夫そうです。満車で乗れなかったとしても30分後にきますし。

©小田急箱根高速バス

池尻大橋から乗車できる

都内からの発車場所は、JR新宿駅西口と東急田園都市線池尻大橋駅のどちらかです。ぼくは渋谷経由で池尻大橋まで行きました。ここで一つ注意したいのが、バス停です。池尻大橋駅の北口から地上に出るとすぐ目の前にバス停らしきものがありますが、それは上り(新宿行)の降車場所で、乗車はできません。下り(御殿場行)の乗車場所の最寄り口は東口です。

池尻大橋駅東口から上り方面に歩いて目黒川を越え、右手側に郵便局を見ながら直進すると上空に大橋ジャンクションが見えてきます。そのふもとに乗車用のバス停があります。周りにはドラックストア-やスーパーがありました。

バス停についたらちゃんと行先を確認しておいた方が無難です。ぼくはチェックせずにしばらくして気づいたら降車専用のバス停で、しかも逆車線にいたからかなり焦りました。乗車時間が迫っていたのでこのバス停までめちゃダッシュしました。

東名御殿場ICからシャトルバスあり

唯一のデメリットは直接アウトレットにはいけないことです。でも無料のシャトルバスがあるので安心です。シャトルバス乗り場はJR御殿場駅か東名御殿場IC。バスの運転手さんに聞いたところ、JR御殿場駅からアウトレット行きのバスが満車になってしまうと、東名御殿場ICから乗車できません。でも20分毎にシャトルバスは走ってるし、満車でも一人くらいは乗れると思って東名御殿場ICで下車しました。すると、高速バスのすぐ後ろにシャトルバスが到着していて、ガラガラだったのですぐに乗れました。

©御殿場プレミアムアウトレット

≪まとめ≫

朝早く起きたくない人、ぼくのように朝寝坊した人、急に行きたくなった人におすすめです。片道1630円とお得です。ちなみに今回のぼくの所要時間はこんな感じです。

12:15 池尻大橋バス停から乗車

Pocket

関連記事

rep15091901

本場のホウラウレアはド迫力!年1回のアロハ・フェスティバルは体験する価値あり

今年はシルバーウィークを利用して、ハワイオアフ島で年に1回行われるアロハ・フェスティバル・ホウラウレ

記事を読む

大阪・今宮戎神社「えべっさん」初体験!商売繁盛で笹もってこい♪が忘れられない

昨日(2015年1月11日)、大阪・今宮戎神社の「えべっさん」という商売繁盛を祈願するお祭り

iv14121203

首都圏内の地域活動にも注目!武蔵小杉発「こすぎの大学」に参加してきました

最近では異業種交流会とか社会人同士の勉強会とかが、常にどこかで行われているように感じます。た

hawaifood_201406

ハワイ・オアフ島でおすすめしたいレストラン・バー&食べ物まとめ

ぼくの旅行の楽しみ方の一つは、食べ物を満喫することです。それは日本でも外国でも同じ。でも日本

toranomon_20140611_011

【速報】虎ノ門ヒルズの1Fと2F、トラのもんオブジェ、昼夜の外観の画像まとめ

本日、虎ノ門ヒルズがオープンしました!昨年末に虎ノ門ヒルズの建設途中の記事をアップしてから今

コロプラを訴えた任天堂特許戦略の考察

2018年も新年早々、知的財産関連のビックニュース

20170127tmd01
ピコ太郎さんも驚きの商標トラブル!エイベックス社が巻き込まれた状況を図解

ピコ太郎さんの話題は2017年になってもまだまだ衰

20101606281_259b4e6f8c
社外弁理士に存在価値はあるのか?

先日(2016/5/16)の日経新聞に、「企業の枠越え 法実務

14561581102_472fb7425c (1)
コンサル重視に転換する製造業に期待すること

先日(2016/5/9)、「日立、営業2万人増員 コンサル重視

26443844932_c18ddab420
地域の知財活動に役立つサイトまとめ

日本では、特許庁が知的財産(以下、「知財」)の取りまとめをして